味覚の世界旅行 ~本格バングラデシュカレーのお店 サイハーン~

学生による記事

*茨城キリスト教大学の学生による記事です。ぜひご覧ください。

本格的なバングラデシュカレーを味わうことができるお店「サイハーン」(小美玉市羽刈)に行ってきました!
バングラデシュカレーは、インドカレーやネパールカレーほど使う香辛料の種類が多くないため、素材本来の味を楽しめます。辛さ調節で使用されるスパイスを使わない代わりに、青唐辛子を使っています。また細長く、日本のお米に比べて粘り気の少ないインディカ米を使用しています。

店主のカビル モハモド レザウさんからおすすめされた料理は「ブナキチュリとマトン肉じゃが」と「バングラデシュのチキンビリヤニ(*1)」。カレーといえばナン!ということで、チーズナンもいただきました

「サイハーン」でいただいたバングラデシュカレーは、サラッとしていてスープカレーに近いという印象。

「バングラデシュカレーは、お皿の料理を混ぜ合わせて色々な味を楽しみながら食べることがポイントです!」と店主が教えてくれました。実際に混ぜ合わせながら食べてみると、パラパラだったビリヤニとスープ状のカレーの相性が抜群でした。

※マトン肉じゃが

※バングラデシュチキンビリヤニセット

※チーズナン

小美玉で本格的なバングラデシュカレーを味わうことができ、日本語が堪能なバングラデシュ人店主カビル モハモド レザウさんとの会話も楽しめる「サイハーン」。ぜひ訪れてみてください。 

*1 ビリヤニ:スパイスと米、豆や肉などを混ぜ合わせて作る炊き込みご飯

バングラデシュ料理店「サイハーン」
電話 0299-51-3638
住所 〒319-0121  茨城県小美玉市羽刈631-4

  • コメント ( 1 )

  1. overs24

    ラッシーとマンゴーラッシーも美味しいですね!
    チーズナン、リピートしたくなります!

郡司千尋

1,311 views

小美玉市出身・在住です。茨城キリスト教大学で英語の勉強をしています。学生の目線から、私が生まれ育った小美玉市について発信していけたらなーと思っています。

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

TOWN JOURNAL OMITAMAとは
私たち小美玉市民による、小美玉市民のための市民メディアです。

有志の住民グループにより結成された「タウンレポーター」が茨城新聞社の取材や編集の指導や協力を受けて、小美玉市の情報を小美玉市民のために発信していきます。
ABOUT