おすすめ桜スポット 小川エリア編

暮らし

今回はママチャリで巡る小川地区の桜の名所をご紹介します。
広報おみたま2020年4月号は桜特集でした。取材に撮影係として参加した私は、市内在住の「桜博士」坂野秀司さんから桜について詳しい話を聞き、小美玉の桜に深い興味を持つようになりました。
全国各地の桜の研究をし、育成や保護などにも詳しく、桜に関する著作物も出していて文字通り桜博士です。
そんな坂野さんの情報を頼りに、昨年の春はカメラを背負い、趣味の自転車で市内の桜の名所を巡りました。今回は、その時撮影した写真とともに、小川地区の桜を楽しむサイクリングコースをご紹介します。

①空のえき そ・ら・ら(染井吉野)
小美玉市山野1628-44
集合場所・休憩・お土産として「おみたまヨーグルトなど乳製品がお勧めです」

②茨城空港公園(染井吉野)
小美玉市与沢1601-55 「北山池と展望丘の間に植栽された染井吉野を楽しんでください」

③小美玉市立下吉影小学校(染井吉野)
小美玉市下吉影1763-4 「下吉影小学校沿いの桜のトンネルを楽しんでくだください」(トップ写真)
*校庭内への無断立ち入りは禁止されています

④コース内の食事休憩として「野菜が笑う台所あかね」さんをご紹介します。
『地元産の野菜を使ったおまかせランチ』
小美玉市飯前1376-37 TEL0299-53-0466 定休日:水曜・日曜日(不定休あり)
営業時間11:30~14:30(ラストオーダー)

※野菜が笑う台所あかね おまかせランチ

⑤小美玉市立上吉影小学校(染井吉野)
小美玉市飯前1376-16 「校舎横の大きな1本桜と校庭に並ぶ桜を楽しんでください」
*校庭内への無断立ち入りは禁止されています

※小美玉市立上吉影小学校(令和3年度まで)

⑥素鵞神社・旧小川小学校(染井吉野)
小美玉市小川古城1658-1「旧小川小と素鵞神社に沿って染井吉野咲きます。旅の記念に 素鵞神社神職さんが描く祭神画御朱印が有名です」

⑦本田町公民館(染井吉野)
小美玉市小川184 「公民館の広場に咲く染井吉野を楽しんでください」

⑧赤身地蔵尊(枝垂れ桜と染井吉野)
小美玉市小川696-4 「枝垂れ桜と、染井吉野の間から見る筑波山と霞ヶ浦を楽しんでください」

※赤身地蔵尊の枝垂れ桜

桜スポット
  • コメント ( 24 )

  1. 空美

    アップおめでとうございます
    大人気の齋藤さん!
    今度、一緒に実走させてくださいね!

    • 齋藤友幸

      空美さま コメント有難うございます。ぜひ花見しながらのグルメ食べ食べ(花より団子)のサイクリングよろしくお願いいたします。

  2. overs24

    時間と距離が書いてあって親切な記事ですね!カメラ片手に巡りたくなります!

    • 齋藤友幸

      overs24さま 有難うございます。こちらのコースチャート&コースデータは記事を作るときに協力してくれた仲間と先生のアイデアから生まれました。 ぜひママチャリやサイクリング車積んでお出でになってくださいね。

  3. せつこ

    (*^^*)ありがとうございます。
    お写真見ながら気持ちよく深呼吸。
    地図だけでなく、コースチャート&コースデータは有難いです。
    これからもわくわく情報✌️楽しみにさせて頂きます。
    よろしくお願いします

    • 齋藤友幸

      せつこ様 難うございます。こちらのコースチャート&コースデータは記事を作るときに協力してくれた仲間と先生のアイデアから生まれました。 ぜひママチャリやサイクリング車積んでお出でになってくださいね。ご案内させていただきます(^o^)丿

  4. みか

    おすすめのコースを楽しみたくなります(^-^)
    身体全体で季節を感じられて(お腹も満たされて)、最高ですね

    • 齋藤友幸

      美香さま コメント有り難うございます。
      嬉しいです 実際にママチャリで走ったコースなので楽しめますよ。一緒に食べ食べしながら走りましょう‼

  5. わんわん

    斉藤様
    ママチャリに乗って、のんびり桜を見に行きたくなりました。
    コースチャートとコースデータがある事で計画も立てやすいですね。まだ、あかねさんに行ったことがないのでランチもしてこようと思います。素敵な記事をありがとうございますソメイヨシノの咲く時期が今から楽しみです

  6. 齋藤友幸

    わんわん様 コメントありがとうございます。コースチャートとコースデータは、文章からミエル化を仲間や先生から薦められて画像化しました。染井吉野が咲く頃は沢山のコースが作れて楽しいですよ。あかねさん美味しいですね。楽しんでくださいね(^o^)丿

  7. ひさこ

    地元の紹介とってもいいですね!!
    齋藤さんの素敵なお写真✨
    季節の花便り楽しみにしてまーす(^o^)
    グルメのお写真も楽しみにしてます(笑)

    • 齋藤 友幸

      ひさこさま コメントをありがとうございます。 これからも季節の中で風景を撮って行きたいです。グルメも良いですが、食べ過ぎない様に頑張ります(笑)  今後ともよろしくお願いいたします(^o^)丿

  8. けいのえりな

    お食事どころ情報まで載っているとは手厚い!目で楽しみ体も動かして美味しいものを食べて、健康的でいいですね♪

    • post_only

      けいのえりなさま
      コメントありがとうございます。 実際に知人のママチャリ借用して走ったコースなので楽しめると思います。農村に有り地場の食材で作るランチも堪能して欲しいです。今後ともよろしくお願いいたします(^o^)丿

  9. みぽりん

    ママチャリで周れる手軽さが最高です!
    春風の中満開の桜の下を走り、品数豊富な美味しいランチを堪能できて、最高のサイクリングコースですね。
    行ってみたいなぁ〜٩(^‿^)۶

    • post_only

      みぽりんさま
      コメントありがとうございます。季節になりましたらママチャリ運んで食べ食べお花見を楽しみましょう。お待ちしております(^o^)丿

  10. 石田かおり

    桜情報
    母と桜ドライブの参考にさせていただきますね。
    これから楽しみです。
    今日 偶然あかねさんでランチしてきました♪
    お野菜たくさん
    種類もたくさん
    美味しくいただきました。
    まさしく おすすめのお店ですね。

    • post_only

      石田かおり様
      きょうは、ドライブであかねさんでランチでしたか! コースMapは4輪でも楽しむことが出来ますので、お母様たちとお出でになって下さいね(^o^)丿

  11. もち(さかの)

    まさにローカル情報でタウンレボーターの真骨頂ですね♪

    私は特に赤身地蔵尊の枝垂れ桜に注目したいです。
    八重咲きの園芸品種では国内シェア第一位が「カンザン(関山)」
    第二位がこの「ヤエベニシダレ(八重紅枝垂)」
    といわれています。
    常陸風土記の丘の枝垂れもこのヤエベニシダレですね♪
    小川の街を見下ろすロケーションも気に入っています。

    • 齋藤友幸

      もち(さかの)さん コメントありがとうございます。私も赤身地蔵尊は、特に好きです。枝垂れ桜・染井吉野・八重桜と沢山の品種を楽しめるからです。染井吉野の間から遠くに筑波山、霞ヶ浦北岸も見えて素晴らしいです。  石岡氏の風土記の丘の沢山の枝垂れ桜も見事ですね

  12. プレーンヨーグルト

    小川地区にこんなに桜の見どころがあるなんて知りませんでした
    私 電動自転車と言う強い味方が有ります
    今年は全スポット制覇したいと思います
    齊藤さんありがとうございます

    • 齋藤友幸

      プレーンヨーグルトさん コメントありがとうございます。 今年は、ご自慢の電動サイクルで楽しんでください。このコースに入っていませんが、小川と玉里の間に流れる園部川沿岸の桜、玉里の玉里ふれあい公園、大井戸湖岸公園などもありますので数回に分けてでも楽しんでくださいね(^o^)丿

  13. ブルたん

    桜の季節に市外・県外の友人が遊びにきたら、絶対にこのコースのサイクリングしてみます。
    密を気にせずに楽しめますね。
    情報をありがとうございます。

    • post_only

      ブルたん さん コメント頂きまして有難うございます。このまま暖かいと3月23日辺りから4月7日辺りまで観れると思いますので楽しんでくださいね。今後ともよろしくお願いいたします(^o^)丿

齋藤友幸

1,368 views

小川地区を中心に取材を担当しています‼ 趣味は、風景(絶景・花など)の撮影&サイクリングです‼

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

TOWN JOURNAL OMITAMAとは
私たち小美玉市民による、小美玉市民のための市民メディアです。

有志の住民グループにより結成された「タウンレポーター」が茨城新聞社の取材や編集の指導や協力を受けて、小美玉市の情報を小美玉市民のために発信していきます。
ABOUT