ARK HABILISが小美玉市初「介護予防」のため機能訓練特化型デイサービスを開始

お店

小美玉市幡谷で16年間デイサービスを運営している有限会社シニアライフが、2020年12月1日にARK HABILIS(読み:アークハビリス 意味:良い状態に導く)を開設した。機能訓練のために全身の柔軟性を高める専用機器を導入し、専門のトレーナーを配置、安心安全に体の機能を整えることができる。デイサービス利用者から、もっと自宅で過ごしたい、ご飯やお風呂も自宅が良いなどの要望が増えてきたため、運動を主体とした機能訓練特化型デイサービスの提供を始めた。

※サスペンショントレーニング風景

※柔軟性を高める専門的なトレーニング機器

対象はシニア層のみでなく、平日の夜と土日祝の場所が空いた時間帯に、パーソナルトレーニング、ヨガ・ピラティスのスタジオレッスン、貸スタジオ、プログラミング教室を行い、一般の方を対象に全年齢が交流できるようにしたのも自社初の試みだ。

※カフェスタイルの待合室

施設玄関を抜けると、落ち着いて会話ができるカフェスタイルの待合室が用意され、ほうじ茶・コーヒー・アップルティーなどを無料で飲むことができる。キャラメル珈琲風味、バナナ風味など美味しいプロテインを販売しているので、運動の効果を高める栄養補給にうってつけだ。

※代表の山崎晴生さん(42)

代表の山崎晴生さん(42)は、小美玉市を健康寿命日本一にしたいという夢を持っている。「介護がいらないカラダ」をコンセプトに、地域の方々と交流を図りながら、介護予防の支援制度を広めている。

山崎晴生さんは、「これから我々は、地域の方々に介護予防の大切さを伝え続けていきたい。健康寿命を延ばす事こそが、ご自身の力で生活し、元気に自宅で長く生活することに繋がるからね。NO CARE, BEST LIFE!(介護のいらない最高の人生)」と、熱く志を語ってくれた。

介護や体について相談を受ける健康教室を1月下旬に予定している。

(2021年1月追記)
緊急事態宣言の影響により健康教室の開催は延期になりました。
開催時期は未定。
見学や体験は随時行われておりますので、お気軽にお問い合わせください。

◆ARK HABILIS(アークハビリス)
住所:茨城県小美玉市幡谷204-60
電話:0299-58-7780
受付時間:8:30~17:30
URL:https://www.midorinokaze.net/

  • コメント ( 8 )

  1. overs24

    めちゃめちゃオシャレですね〜
    職員さんもみんな仲良さそう!

    • 植田健一郎

      オシャレな空間でゆっくりできるので、時間を忘れてしまうんです(^▽^)/

  2. 遠藤康子

    健康寿命が気になる年齢になり、この記事に食いつきました!近所のおばあちゃんにも教えてあげたいです。

    • 植田健一郎

      私も今から身体を鍛えて将来に備えたいと思います。
      是非、お知り合いに広めてください(^▽^)/

  3. けいのえりな@コミュニティーマネージャー

    コンセプトもインテリアも先進的ですね!この記事を読んで、行ってみたいと思う人が増えたら嬉しいですね♪♪

    • 植田健一郎

      ありがとうございます。
      たくさんの方々に来ていただいて、介護予防の大切さを知っていただきたいです。

  4. シーナ

    介護施設にシニア層以外を案内して交流の場にしようとする試み、素晴らしいですね。きっと体も心も元気になります!

    • 植田健一郎

      ありがとうございます!
      世代間交流で、みんな元気になってほしいです(^▽^)/

植田健一郎

968 views

サウナアドバイザーの植田健一郎と申します。 地元愛があふれタウンジャーナル小美玉に参加させていただきました。 内外から見た小美玉市の魅力を発信していきたいと...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

TOWN JOURNAL OMITAMAとは
私たち小美玉市民による、小美玉市民のための市民メディアです。

有志の住民グループにより結成された「タウンレポーター」が茨城新聞社の取材や編集の指導や協力を受けて、小美玉市の情報を小美玉市民のために発信していきます。
ABOUT