おみたまアラカルトvol.7 ~大和寿司のアナゴ丼~

グルメ

「おみたまアラカルト」は、レポーターがおすすめする小美玉市内にある飲食店のメニューを紹介するコーナーです。

 vol.7は、羽鳥地区にある「割烹 大和寿司」のアナゴ丼(1700円 消費税別)。アナゴほぼ一匹分を贅沢に使ったどんぶりです。マスターのこだわりは上にかけられた甘ダレ。醤油と甘みのバランスがとてもよく、アナゴのおいしさを引き立てています。刻み海苔の香りも加わり、ふっくらとしたやわらかい身のアナゴをたっぷり堪能できるアナゴ丼は、大人気のメニューです。

※江戸前上にぎり(1600円 消費税別)

江戸前にぎりも人気があります。丼ものや、にぎりのセットには、味噌仕立てのあら汁と旬の野菜サラダが付きます。臭みを出さないように調理するには手間のかかるあら汁を手軽に味わえるのも、寿司屋さんの醍醐味。椀ダネとなった魚の身にもうま味があって、丁寧に全部食べたくなります。

※自家製シフォンケーキ プレーンとフルーツミックス

最近は自家製のシフォンケーキをカウンターの一角に並べ、食後のデザートとして提供するようになりました。カットされたケーキが個包装されているので「持ち帰っても、店内で食べてもイイね」と、子どもたちや女性に人気があります。日替わりでいろいろな味を焼き上げているので「今日はどんな味があるかなー?」と毎回楽しみになりそうです。

 大和寿司は1974年開店しました。カウンターでマスターと話しながら肴と晩酌を楽しんだり、わいわい宴会を楽しんだりもできますが、コロナ禍以降は、家族連れのお客さんが増えたそうです。丁寧に出前もしてくれる昔ながらの寿司屋さんです。

※店舗玄関

「割烹 大和寿司」
茨城県小美玉市羽鳥2735-3
電話:0299-46-1515
営業時間:午前11:30~午後10:00
定休日:火曜・水曜日

  • コメント ( 6 )

  1. overs24

    あら汁!美味しそうです!
    なんとシフォンケーキとは!
    寿司屋さんの進化系ですねー!

    • post_only

      over24様
      コメントありがとうございます。
      シフォンケーキはお店を手伝っている娘さんの発案だそうです。
      お寿司を食べた後に、軽くてほんのり甘いシフォンケーキは相性抜群でした!

  2. わんわん

    なんと、お友達の家に行った時に大和寿司さんから出前をお願いしてランチを食べることがあります。おいしいですよね
    まだ、アナゴ丼は挑戦していないのでぜひ、食べてみます。

    • post_only

      わんわん様
      コメントありがとうございます。
      ぜひぜひ一度注文してみてください。
      おすすめです!

  3. かがた

    うわ美味しそう知りませんでした!これはお寿司と穴子丼、最低2回行かなくちゃいけないやつですね!行きたい店リストが溜まります!

  4. えとしで

    のんだ後の締めに食べるのは、アナゴにぎりを2人で一人前で!おすすめですよ!

瀧澤比佐乃

18,587 views

★編集部★ レポーターとして奮闘中の主婦です。

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

TOWN JOURNAL OMITAMAとは
私たち小美玉市民による、小美玉市民のための市民メディアです。

有志の住民グループにより結成された「タウンレポーター」が茨城新聞社の取材や編集の指導や協力を受けて、小美玉市の情報を小美玉市民のために発信していきます。
ABOUT