小美玉市で新年の御来光を 霞ヶ浦で初日の出イベント

イベント

小美玉市初日の出イベントが、玉里地区にある大井戸湖岸公園で開催される。

2019年1月1日から開催され今回で3年目となるイベントは、もとは新年の挨拶を兼ねて初日の出を眺める近隣住民の恒例行事だった。

イベント化して1年目の来場者数は約350人。PRの甲斐があって、初日の出スポットとしての認知度も上がり2年目は約520人と、近隣住民だけではなく市内外からたくさんの人が参加するイベントとなった。

3年目となる今回、初めて実施されるのが、1年の幸せを願う「ハートのオブジェに願掛け」だ。玉里地区にある「竹工芸 和(なごみ)」により制作された、高さ2mのハート型の竹細工オブジェに、願いを書いた「おもてなしコースター」を結ぶ。他にも、市の条例で推進しているヨーグルトで乾杯やフォトスポット鳥居の設置、「おみたん2021ポストカード」プレゼントが予定されている。

恒例となっていた甘酒の振る舞い、玉里太鼓の演奏などは、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため行われない。

※小美玉市観光協会にて“おもてなしコースター”

小美玉市観光協会事務局長 島田久さん(70)は「玉里地区は、茨城県が誇る名所・霞ケ浦を有し、小美玉市で唯一の水辺の日の出スポット。波の穏やかな湖面に映り込む御来光を新しい観光スポットとしてPRしていきたい」と意欲を見せ、「開催にあたり、検温、消毒、ソーシャルディスタンスを徹底してお迎えするので、皆さんもマスク着用など対策をして来場してほしい」と呼び掛けていた。

※フォトスポット鳥居

日時  2021年1月1日
    日の出予想 6:50頃
場所  大井戸湖岸公園
    (小美玉市下玉里2508-1)
※ 駐車場(約100台分)多目的トイレあり
備考  悪天候により中止する場合は、防災無線で放送予定。

問い合わせ (一社)小美玉観光協会 0299-37-1255

  • コメント ( 15 )

  1. けいのえりな@コミュニティーマネージャー

    フォトスポットかわいいですねー!!映える写真が撮れそうです!

    • 島田美幸

      けいのさん
      赤い鳥居は最高フォトスポットです
      日の出をバックに一年の始まりのファーストショットを
      楽しんでください(^ ^)

  2. maseczki z filtrem

    I’m extremely pleased to discover this website. I wanted to thank you for ones time just for this fantastic read!! I absolutely enjoyed every part of it and i also have you bookmarked to see new stuff in your site.

    • 島田美幸

      To maseczki
      thank you for the message
      The sunrise that we see at the beginning of a new year is special in Japan
      Please see the first sunrise in Omitama City
      Thank you for bookmarking(^-^)

  3. カズキ

    綺麗な景色です

    • 島田美幸

      カズキさん
      海辺では撮れない水面の日の出楽しんでください
      ぜひ小美玉市にお越し下さい

  4. 藤田佐知子

    とても美しい鮮やかな色の写真に、
    感動しました。
    ぜひ、見てみたいです

    • 島田美幸

      藤田さん
      霞ヶ浦は日本では2番に大きい湖です
      その湖面はとても穏やかで美しいです
      ぜひ小美玉市にお出かけください

  5. pożyczka pozabankowa

    Thanks for the diverse tips contributed on this blog. I have noticed that many insurance providers offer shoppers generous reductions if they favor to insure a few cars with them. A significant variety of households own several autos these days, in particular those with more aged teenage kids still located at home, as well as the savings with policies may soon increase. So it will pay to look for a great deal.

    • 島田美幸

      To pozyczke
      The first sunrise of Omitama city is very beautiful
      Please come to see

  6. 遠藤康子

    御来光、映えますね!早起きして行ってみたいです。

    • 島田美幸

      遠藤さん
      元旦の天気は良さそうです
      きっと素晴らしい穏やかな初日の出を見ることができるはずです
      湖面に映る御来光に新しい年の願いをかけましょう
      ぜひ霞ヶ浦へいらしてください

  7. tomoji

    今年は、2019年程の寒さでなく撮れましたが、観てるほうが楽しかったです。コロナがなかったら昨年の入場者を遥かに超えたと思います。記事にしていただき有難うございました。次年も好天を願っております。

    • 島田美幸

      今年は素晴らしい天候で御来光もキレイに撮影できましてね
      また来年同じような初日の出を眺められらように素晴らしい年になる事を祈りました。
      今年も、よろしくお願いします(^^)

  8. pornodom.top

    Thank you ever so for you blog. Really looking forward to read more.

島田美幸

8,521 views

小川地区を担当させていただきます。 私は北海道札幌市で生まれ育ち、学生時代は、横須賀、東京、社会人となってからは東京と色々な場所で生活してきました。 結婚子...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

TOWN JOURNAL OMITAMAとは
私たち小美玉市民による、小美玉市民のための市民メディアです。

有志の住民グループにより結成された「タウンレポーター」が茨城新聞社の取材や編集の指導や協力を受けて、小美玉市の情報を小美玉市民のために発信していきます。
ABOUT