おみたまアルバム 2021年8月 ~夏の風物詩 玉里の蓮(ハス)田~

発見

今回からスタートする『おみたまアルバム』は小美玉市内の美しい風景や何気ない日常を切り取り、写真や動画でお届けする企画です。

第1回はレンコンの産地、玉里地区ならではの蓮(ハス)田の風景です。
夏の早朝、一面に広がる青々とした大きな蓮の葉の美しさに心を奪われます。その中に咲く白やピンクの花にすがすがしさを感じます。

開花時期は7月中旬~9月上旬、日の出のころ(茨城県の8月の日の出時刻は5時前後)から咲き始め、午前9時ごろ満開に、午後には蕾に戻ります。
8月中旬に撮影した玉里の蓮田の風景をお楽しみください。

※午前6時30分 蓮田の濃い緑が鮮やかです

※午前7時 シラサギは小美玉市の鳥です

※午前8時 太陽に照らされたピンク色の花の濃淡に見惚れてしまいます

蓮(ハス)の地下茎がレンコン。玉里地区は霞ケ浦に接しています。霞ケ浦沿岸は低湿地帯が多く土壌が肥えています。この自然条件がレンコン栽培に適しているといわれています。これから旬を迎えるレンコン。情報番組やグルメ記事などで取り上げられる機会が増えてきますが、『おみたまアルバム』では脇役にまわってもらい、蓮(ハス)にスポットを当てています。

続いては小雨まじりの曇りの朝の風景をスライドショーでご覧ください。
晴れた日の蓮田の美しさは格別ですが、曇りや雨の日も風情があります。

最後に晴天の早朝の風景です。コロナ禍で心身ともに疲労が溜まる日々です。豊かな自然に恵まれた玉里の風景が皆さんの心を和ませますように。

写真 動画撮影  遠藤康子 瀧澤比佐乃

  • コメント ( 12 )

  1. 斎藤 友幸

    夏の玉里地区の蓮田風景とても爽やかですね。花も素敵ですが、日々の風景写真をつないで動画構成にされたのは、WEBメディアじゃなければ出来ないことで素晴らしいです(Youtube、TVなどを除く)。コロナで殺伐とした日々を過ごしている中、とても和みました。また、四季につながる情報をアップしてくださいね。記事のアップありがとうございますm(__)m

    • 遠藤康子

      斉藤さん
      コメントありがとうございます。
      私は夏の早朝のハス田の風景がとっても好きです。
      落ち込んでいる時、辛い時、悲しい時、わざわざ見に行く風景なんです。
      斉藤さんにほめてもらえると、とっても嬉しいです
      ありがとうございました

  2. あめぐそん

    素敵な景色がたくさんですね。
    晴天、曇天、雨天、それぞれの風景に心洗われるようでした✨

    • あめぐそんさま

      コメントありがとうございます
      あらためて、玉里の美しい風景を写真や動画にしてみて、この素晴らしい風景を小美玉の子どもたちに広く伝えたいなあ、と思いました
      雨のハス田もいいですよね☔️

  3. わんわん

    夏の香りが届いてきそうな美しい風景。これだけの写真を撮るのは大変だったでしょう。虹の写真、美しい蓮の花の写真など全てに癒されました。私も早起きの蓮の花を見に行きたいと思います。

    • 遠藤康子

      わんわんさま
      コメントありがとうございます
      カメラマンの瀧澤さんと何日もかけて、撮影しました。
      うっかり寝坊した日もあります

      来夏のハス田が今からとっても楽しみです

  4. Mami

    玉里に来て、初めて蓮の花を間近に見た時の感動を今でも覚えています。
    玉里は豊かな自然風景がたくさん見られるまちですよね!

    • 遠藤康子

      Mamiさま
      コメントありがとうございます。
      嬉しいです
      本当にその通りです!
      玉里は四季折々の風景がとっても素晴らしいですね。

  5. KANABUN

    蓮とシラサギの美しい風景が神々しくて、夏の暑さもしばし忘れてしまいそうです✨
    見ているようで見ていなかった、知っているようで知らなかった蓮の美しい一日を再確認することができました(*^_^*)

    • 遠藤康子

      KANABUNさま
      コメントありがとうございます
      うれしいです
      夏の早朝のハス田の美しい風景は、玉里で誇れるものの一つですよね✨✨

      来年はぜひ、みんなで見に行きましょう

  6. 白文鳥

    小美玉の空と緑、とてもきれいですね。
    レンコン農家さんが丹精込めて育てている田んぼに、夏はこんなに素敵な花が咲いていること、初めて知りました。
    市の鳥、白鷺の姿も美しく、自慢の風景ですね。

    • 遠藤康子

      白文鳥さま
      コメントありがとうございます
      白い花にピンクの花、朝日に映えてとても美しいです。
      来年の夏もまた写真や動画を見て撮ってみたいです

遠藤康子

2,550 views

★編集部 編集長★ 玉里地区を中心に取材を担当しています!よろしくお願いいたします。"

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

TOWN JOURNAL OMITAMAとは
私たち小美玉市民による、小美玉市民のための市民メディアです。

有志の住民グループにより結成された「タウンレポーター」が茨城新聞社の取材や編集の指導や協力を受けて、小美玉市の情報を小美玉市民のために発信していきます。
ABOUT