選びぬかれた旬のフルーツをふんだんに、こだわりのケーキ「パティスリーアリス」

ひと

2021年9月にオープン4周年を迎えた「パティスリーアリス」(小美玉市中延)。真っ赤な外観のお店の扉を開けると、そこはまるで『不思議の国のアリス』(ルイス・キャロル著)の世界のようです。

オーナーパティシエの潮田匠(うしおだ・たくみ 31歳)さんに、お店やケーキ作りへの思いを伺いました。

※店舗外観
※店内オブジェ
※店内インテリア

お店のコンセプトは大人のメルヘン。非日常的で「ドキドキ」「ワクワク」を、たくさんのお客様に楽しんでいただけるお店にしたくて、たどり着いたのが妻の光(ひかる)さんの好きな『不思議の国のアリス』の世界観をお店で表現することです。

アリスが白いうさぎを追いかけて迷い込んだ世界には、しゃべる動物やトランプの兵隊など不思議なキャラクターがたくさん登場します。その世界観をそのまま店内のオブジェ、壁に掛けられたイラストや食器、内装の赤い壁、飾り棚に至るまで全て、光さんと二人で創り上げたそうです。

※(左から)白ウサギの時計 巨峰のタルト かぼちゃのモンブラン タルト・フリュイ
※(左から)いちじくのショートケーキ ショコラ・フランボワーズ フロマージュ

匠さんは老舗「アヴィニヨン」(水戸市、現在閉店)で修行し、「シャノワール」(石岡市)で開業準備に向け経営を学びながら、シェフとしてのキャリアを8年間積み、2017年9月に、生まれ育った小美玉市で「パティスリーアリス」をオープンしました。

ショーケースには、毎月の限定ケーキ2種類を含め、常に10~12種類のケーキが並びます。定番ケーキの「白ウサギの時計」(チョコレートケーキ)をはじめ、限定ケーキの「ハートの女王」(イチゴのバタークリームケーキ)、匠さんおすすめの「タタン」「ミルフィーユ」「カボチャのモンブラン」など、4年間で店頭に並んだケーキは60種類を超えました。

お客様に季節を感じてもらいたいという思いから、旬のフルーツを使うようにしています。

※生クリームデコレーション

「ケーキ作りの全ての工程を自らの手で仕上げたい。私のこだわりなんです」と匠さん。何層にも重なるパイ生地は小麦粉にたっぷりのバターを折り込みます。ケーキのデコレーションのパーツ一つ一つも潮田さんの手作りで、まさに職人の仕事です。試作中の新作ケーキも完成間際で最後の香り付けに納得いかずに、ボツになる事も珍しくありません。

手間がかかる分制作が追いつかず、閉店時間前に完売してしまうこともあります。再販に向けて大急ぎでケーキを仕上げることも少なくありません。

匠さんは「もう一つのこだわりは、素材を活かすことです」といいます。「パティスリーアリス」のケーキ作りに欠かすことのできない旬のフルーツは、匠さん自らの目で確かめるため、市場に度々出向き選別します。

地産地消へのこだわりから、ブルーベリーは小美玉産の「アイの玉」、卵は石川養鶏場(小美玉市上吉影)を使用しています。

※焼菓子コーナー

光さんは焼菓子を担当しています。ガレット、ブール・ド・ネージュ、フロランタンなど、常に10種類以上のお菓子が並びます。好きな焼き菓子を自由に選び、オリジナルのギフトボックスを作ることができます。

オープンにあたり店舗の候補地選び、厨房機器の手配など夫婦で協力し、全ての事務手続きは光さんが引き受けました。「ケーキ作りに専念できるのも妻のおかげです」と匠さん。こだわりのケーキ職人とそれを支える光さんの二人三脚はこれからも続きます。

※潮田光さんと匠さん

最後に匠さんにとってケーキ作りとは何ですか?と伺いました。匠さんは迷うことなく「ワクワクです」と答えてくれました。
「お客様にドキドキ、ワクワクしてもらえるケーキを作り続けたいです。誰も考えつかない奇抜なケーキを作って驚かせたいと思っています」と少し照れながら目を輝かせました。

※クリスマスケーキ

新作クリスマスケーキの予約は11月1日から12月17日まで店頭のみで受け付けます。

クリスマスデコレーション:シンプルでありながらこだわりのあるイチゴサンドあっさり軽めの生クリーム。
アリス・ノエル:滑らかな濃厚チョコムースとヘーゼルナッツムースの組み合わせ贅沢なチョコレートケーキ。
キャラメル・マロン:風味豊かな栗クリームとふわっと軽いキャラメルムースとさつまいもの生地のケーキ。

パティスリーアリス
住所 小美玉市中延142-1
電話 0299-57-2822
営業時間 10:00~19:00
定休日 火曜日 第2・4月曜日
Facebook http://www.facebook.com/0908ALICE/
Instagram http://www.instagram.com/patisserie_alice/

写真撮影:Still house.inc Photographer 島田勝巳
     HP http://www.stillhouse.jp/
  Facebook https://www.facebook.com/katsumi.shimada.33
Instagram https://www.instagram.com/stillhouse1963/

  • コメント ( 4 )

  1. overs24

    商品も店内も不思議な国のアリスの世界観で
    統一されて素晴らしいですね!
    地産地消で地元を応援しているし、
    地元にこういうお店があることを
    誇りに思います!

    • 島田美幸

      overs24さん
      コメントありがとうございます。
      本当、別次元の世界に連れて行ってもらえるケーキ屋さんです。
      お店も可愛い、ケーキも美味しい。
      新作ケーキもワクワクです。
      いつ行っても、楽しみです。

  2. jimi

    娘と共に親子でこちらのケーキのファンです。
    季節限定のケーキが特に楽しみで、思いがけない素材の組み合わせが織りなす新しい味わいや、洗練されたケーキのデザインに、訪れるたびワクワクしてしまいます。
    記事を読んでまた食べたくなりました。

    • 島田美幸

      Jimiさんコメントありがとうございます。
      とにかく、お店が可愛いですよね。
      赤い扉を開けると、ワクワクしちゃいます。
      いちごの季節到来、春にの始まり、美味しいフルーツを使った
      ケーキが私たちを楽しませてくれます。
      さて、今度の新作ケーキはなんでしょうね。
      覗きに行ってきます。

島田美幸

9,557 views

小川地区を担当させていただきます。 私は北海道札幌市で生まれ育ち、学生時代は、横須賀、東京、社会人となってからは東京と色々な場所で生活してきました。 結婚子...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

TOWN JOURNAL OMITAMAとは
私たち小美玉市民による、小美玉市民のための市民メディアです。

有志の住民グループにより結成された「タウンレポーター」が茨城新聞社の取材や編集の指導や協力を受けて、小美玉市の情報を小美玉市民のために発信していきます。
ABOUT