おみたまアラカルトvol.3 ~カフェギャラリーベルデの大人パフェ~

グルメ

「おみたまアラカルト」は、レポーターがおすすめする小美玉市内にある飲食店のメニューを紹介するコーナーです。

vol.3は、小美玉市江戸にある「カフェギャラリーベルデ」の大人パフェ(税込み1,000円~)です。いつも頑張っている大人たちに自分へのごほうびのために食べてもらおうと作り始めたパフェは、季節を先取りしたフルーツと旬のフルーツをたっぷりと使い、テーブルに運ばれてきたパフェの豪華さに「わぁ~」という驚きと、それぞれの魅力をもったフルーツが口いっぱいに広がり思わず「おいしい!」と声がでてしまいます。器からこぼれ落ちそうなくらい贅沢に盛られたフルーツは、色鮮やかなブーケを受け取った時のように幸せな気持ちになります。

※大人パフェ

大人パフェは、器の底からヨーグルトで和えたカットフルーツ、生クリーム、アイスクリームが入っています。その上には小美玉産のイチゴ(とちおとめ)・パイナップル・キウイ・スイカ・シャインマスカット・バナナ・リンゴ・ミカン・洋ナシなど10種類以上のフルーツが豪華に盛り付けられていて、どこから食べようか迷います。
*季節や仕入れによって材料は変わります

2015年から小田部洋子さんと鬼田理恵さんが営むカフェギャラリーベルデ。果物に詳しい人に出会ったことで新鮮でおいしい商品を仕入れることができるようになりました。「季節のフルーツをたっぷり使って何ができるだろうか?」と2人で考えてたどり着いたのが大人パフェ。理恵さんが手際よくフルーツをカットすると、洋子さんがきれいに盛り付けます。「作り始めた頃よりずいぶんバージョンアップして、このパフェを食べて明日への活力になってもらえればいいよね」と作る大人パフェ。今日もお客様においしいという感動を届けるために進化を続けています。

※店内の様子

カフェギャラリーベルデの 店内は板張りで木の温もりが伝わってきます。板張りの壁に絵画が映えるだろうという思いから、地域の人たちが絵画を鑑賞し身近に感じてもらえるように、また、作家たちが作品を発表できる場所として展示スペースを提供しています。季節ごとに作品を入れ替えているので食事をしながら絵を楽しむことができます。

※店舗外観

カフェギャラリーベルデ
住  所:小美玉市江戸575-5
電話番号:0299-46-4647
営業時間:11:00~19:00
定  休  日:毎週火曜日・水曜日

  • コメント ( 0 )

  1. この記事へのコメントはありません。

藤田佐知子

6,872 views

★編集部★ 美野里地区を中心に取材を担当しています!よろしくお願いいたします。

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

TOWN JOURNAL OMITAMAとは
私たち小美玉市民による、小美玉市民のための市民メディアです。

有志の住民グループにより結成された「タウンレポーター」が茨城新聞社の取材や編集の指導や協力を受けて、小美玉市の情報を小美玉市民のために発信していきます。
ABOUT