健康長寿を目指そう!vol.1 ~低糖質メニュー「きつね餃子」~

健康

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、会食の自粛が呼びかけられています。自宅で食事をする機会が多くなった今だからこそ、健康に目を向けてみてはいかがでしょうか。小美玉市健康増進課のアドバイスのもと、健康長寿を目指したレシピをご紹介します。
今回は、小美玉市のふるさと納税の返礼品としても人気が高い、有限会社サンゴクファームの豚肉を使い、糖質が気になる方でもおいしくお腹いっぱい食べられる「きつね餃子」を紹介します。

※今回の材料です。

【材料・2~3人分】
豚ひき肉       300g               
キャベツ       100g
ニラ         1/2束   
ネギ         1/4本
油揚げ        4枚
(調味料)           
〇すりおろしニンニク  小さじ1/2
〇すりおろしショウガ  小さじ1/2
〇鶏がらスープのもと  小さじ2
〇塩 こしょう      少々
〇ごま油        小さじ1
●ごま油         小さじ2
●水           50cc

※ほどよい弾力があるサンゴク豚!

【下ごしらえ】
・キャベツ、ニラ、ネギはみじん切りにします。
・油揚げはザルに並べ、熱湯をかけ油抜きをします。粗熱が取れたらキッチンペーパーなどで水気を取り、横半分に              切り袋状に開きます。

【作り方】
①ボウルに豚ひき肉、キャベツ、ニラ、ネギと、〇の調味料を入れ、具をよく混ぜます。

※餃子の皮で作る量の3倍くらい具が入ります

②油揚げに具を八分目ほど入れ、口を指で軽くつまみ閉じます。餃子の皮で作る量の3倍くらいの具が入るので、時間短縮にもなります。

※焼き色は「美味しそう!」と感じればOK

③フライパンに●のごま油を引いて中火で熱します。火を止め餃子を並べます。再び火をつけ焼き色がつくまで焼きます。ひっくり返し焼き色がつくまで焼きます。●の水を加えふたをし弱火で5分ほど蒸し焼きにします。火が通ったら取り出し、半分に切って出来上がり。そのままでも美味しくいただけます。

※健康増進課の齋藤智美さん(右)と、伊藤彩加さん(左)

糖質をコントロールする重要性について、小美玉市 保健衛生部 健康増進課の齋藤智美(保健師)さんと伊藤綾加(管理栄養士)さんからコメントをいただきました。

小美玉市在住の女性の肥満度(BMI)と、男性の糖代謝異常の割合は、例年茨城県の平均を上回っています。(「おみたま健康いきいきプラン 2020年~2024年」19~20ページ参照)また、年齢が上がるに伴いBMIと糖代謝が上がりやすくなり、糖尿病・脳疾患・心疾患を招く要因になっています。「歳だから仕方がない」と諦めず、定期的に健康診断を受け、自分の身体を知り自分に必要な生活の見直しをすることで生活習慣病は予防することができます。みなさんで健康長寿を目指しましょう!

市のHPには、生活習慣病予防レシピが紹介されています。こちらもご覧になってみてください。
管理栄養士のおすすめレシピ~生活習慣病予防レシピ~
https://www.city.omitama.lg.jp/0040/info-0000003664-0.html

今回紹介した小美玉産の食材のご案内(購入に関しては、HPでご確認ください)
(有)サンゴクファーム https://sangokufarm.com/

「おみたま健康いきいきプラン 第3次小美玉市健康増進計画・食育推進計画・自殺対策行動計画 2020年~2024年」本編 http://www.city.omitama.lg.jp/manage/contents/upload/5f8ea9cf30794.pdf

写真撮影:Still house.inc  Photographer 島田勝巳
HP http://www.stillhouse.jp/
Facebook https://www.facebook.com/katsumi.shimada.33
Instagram https://www.instagram.com/stillhouse1963/

  • コメント ( 4 )

  1. サイトウトモユキ

    キツネ餃子のアイディアは良いですね。餃子の皮が一般的ですが、糖質制限メニューですから、大豆たんぱくの油揚げに油揚げにアレンジしたのはベストマッチですね。珍来など特定の餃子の大きさ(大き目)が好きなので食べる感じも満足感があります。ご飯を少な目にしても満腹感は得られると思います。試してみたいと思います。生活習慣病予防レシピも併せて取り入れたら良いと思います。いまは、食べる量の制限と運動を課していますが、食生活改善も大切と思います。投稿有難うございました。

    • 小松﨑由美子

      サイトウトモユキさん、コメントありがとうございます。
      大きい餃子が好きなんですね(*^-^*)今度珍来に行って食べてみます♪
      生活習慣病予防レシピは、今後、健康増進課職員さんと一緒に展開していく予定です♡
      楽しみにしていてくださいね!

  2. こむぎ

    さっそく作ってみました!
    油揚げ一袋にたくさん具が入るのでボリュームが出て、我が家の食卓でも喜ばれました。
    これからヘルシーなお料理をいろいろ紹介していただけるとのこと、とても楽しみです。

    • 小松﨑由美子

      こむぎさん、早速作ってくれたんですね!嬉しいです(*^-^*)
      みんなで健康管理して、小美玉市の肥満度と糖代謝異常を下げましょう!

小松﨑由美子

4,314 views

★タウンジャーナル小美玉代表 企画運営部・編集部も兼任★ 全体の統括をしています! よろしくお願いいたします。

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

TOWN JOURNAL OMITAMAとは
私たち小美玉市民による、小美玉市民のための市民メディアです。

有志の住民グループにより結成された「タウンレポーター」が茨城新聞社の取材や編集の指導や協力を受けて、小美玉市の情報を小美玉市民のために発信していきます。
ABOUT