おみたまレシピvol.2 ~簡単おしゃれ茶碗蒸し~

料理

日本一の生産量を誇る小美玉の卵で作るプレーン茶碗蒸しを紹介します。
クリームチーズソース、アスパラ、ミニトマト、生ハムをトッピングして洋風にアレンジしました。

※今回の材料です
【材料・4人分】
卵              2個
白だし            大さじ 2
水              300㏄

-トッピング-
クリームチーズ        20g
小美玉ヨーグルト(プレーン) 10g
クレイジーソルト          
   または、塩コショウ    少々
アスパラ           2本
ミニトマト          2個
生ハム            4枚

【作り方】
①沸騰したお湯に塩をひとつまみ入れ、アスパラを固茹でし、長さ3cmくらいの斜め切り、ミニトマトは半分にカットする。
② 常温に戻したクリームチーズを滑らかになるまで混ぜ、ヨーグルトを少しづつ加えてさらに混ぜる。
③ ②にクレイジーソルトまたは塩コショウを加えて味を調え、クリームチーズソースの完成。
④ ボウルに卵を割り入れ、白身を切るように溶きほぐす。

※溶きほぐした卵

⑤④に白だしと水を加えて静かに混ぜたら、茶こしを使って器に均等に卵液を注ぐ。

※このひと手間で滑らかな仕上がりに

⑥深めのフライパンに2cm程度水を張り、器を安定させるためにキッチンペーパーを敷き、沸騰させる。
⑦沸騰したらいったん火を止めて、器をフライパンに並べ、蓋をして強火で1~2分。

※フライパンの代わりに鍋でも大丈夫です

⑧卵液の表面が白っぽくなったら、滑らかな仕上がりにするために、蓋を少しずらして弱火で10分。竹串を刺し卵液が出てこなければ火を止める。

※滑らかな仕上がりに

⑨フライパンから器を取り出して粗熱を取り、クリームチーズソース、アスパラ、ミニトマ ト、生ハムをトッピングして完成。

※トッピングはお好みで

今回紹介した小美玉産の食材(卵、小美玉ヨーグルト、ミニトマト、アスパラ)はこちらで購入できます。  
【空のえき そ・ら・ら】: http://sol-la-la.city.omitama.lg.jp/0424/info-0000002932-8.htm

写真撮影:Still house.inc Photographer 島田勝巳
 HP http://www.stillhouse.jp/ 
 Facebook https://www.facebook.com/katsumi.shimada.33 
 Instagram https://www.instagram.com/stillhouse1963/

  • コメント ( 2 )

  1. わんわん

    茶碗蒸しが好きで、いつも定番の茶碗蒸しを作っています。たまには目先を変えて洋風の茶碗蒸しもいいですね。火加減に注意して作ってみたいと思います。

    • 島田美幸

      これから、暑くなる季節冷たく冷やした茶碗蒸しも美味しいです。トッピング、色々試してみてください。

島田美幸

1,840 views

小川地区を担当させていただきます。 私は北海道札幌市で生まれ育ち、学生時代は、横須賀、東京、社会人となってからは東京と色々な場所で生活してきました。 結婚子...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

TOWN JOURNAL OMITAMAとは
私たち小美玉市民による、小美玉市民のための市民メディアです。

有志の住民グループにより結成された「タウンレポーター」が茨城新聞社の取材や編集の指導や協力を受けて、小美玉市の情報を小美玉市民のために発信していきます。
ABOUT