• HOME
  • トップ
  • 料理
  • おみたまレシピvol.5 アップルパイ ~ひと手間かけてパイ生地から作ってみよう~

おみたまレシピvol.5 アップルパイ ~ひと手間かけてパイ生地から作ってみよう~

料理

秋から冬にかけてさまざまな品種のリンゴが店頭に並びます。今回は「ブルーベリー&りんご狩り農園 やわらぎファーム」(小美玉市花野井)の「サンふじ」を使って、パイ生地から作るアップルパイのレシピを紹介します。酸味が強く煮崩れしにくい「紅玉」はもちろんのこと、生産量が多く購入しやすい「サンふじ」「ふじ」でもおいしいアップルパイを作ることができます。

※やわらぎファームの「サンふじ」

【材料・4人分】       
●パイ生地
薄力粉    100g
強力粉    25g
砂糖     大さじ1
無塩バター  100g
冷水     50cc
塩      ひとつまみ
卵黄     1個
水      小さじ2/1
●フィリング(お菓子の中に詰める具材)
サンふじ   2個(500gを目安に)
レモン汁   大さじ1~3(お好みで)
砂糖     40g~50g(お好みで)

【作り方】
●パイ生地を作る
①薄力粉、強力粉、砂糖を合わせて大きめのボウルにふるい入れ、厚さ1㎝に切ったバターを加える。スクレーパーで切り込みながらバターに粉をまぶしていく。


②バターが大豆程度の大きさになったら塩を入れる。次に冷水を少しずつ加えて、スクレーパーで水分を全体にいき渡らせ、粉っぽさが残っている程度でやめる。

③全体をラップで包み、押しながら厚さ1㎝程度の正方形にまとめる。パイのサクサク感を出すために冷蔵庫で3時間から一晩休ませる。

●フィリングを作る
④リンゴの皮をむき、芯や種を取り除いたら一口大に切る。深めの耐熱容器に入れて、レモン汁と砂糖をまぶして10分以上おく。

⑤ゴムべらで軽く混ぜたら、ラップをかけずに600Wの電子レンジで13分加熱する。途中で2~3回ゴムべらでかき混ぜながら、砂糖で甘さを、レモン汁で酸味を調節する。リンゴの水分が多いときはさらに1~2分加熱。ある程度水分が飛んだらよく冷ます。

●パイ生地を形成する
⑥③の生地を冷蔵庫から取り出す。強力粉で打ち粉した調理台の上で、麺棒を使って長方形(縦30㎝×横20㎝程度)に伸ばして四つに折りたたむ。生地の向きを90度変えて同じように伸ばしてたたむ。これをもう1回繰り返す。

⑦⑥の生地を麺棒で伸ばして縦32cm×横24cmを目安にして長方形に整える。スクレーパーで横に4等分、縦半分に切る。8枚になった生地それぞれをラップで包んで冷蔵庫で2~3時間冷やす。

⑧オーブンを250度に予熱する。⑦を冷蔵庫から取り出し、底に敷く4枚の生地(約 縦8㎝×横12㎝)にはフォークで数カ所穴をあける。


⑨上にかぶせる4枚の生地はスクレーパーで3カ所切り込みを入れる。


⑩⑧の生地の上に⑤のフィリングをのせる。

⑪⑨の生地をかぶせて周りをフォークで押さえる。

⑫つやをだすためにドリール液(卵黄と水を合わせたもの)をはけで表面に塗る。天板にオーブンシートを敷いて並べる。

⑮250℃に予熱しておいたオーブンの下段で10分、200℃に下げて10分、さらに180℃に下げて10分~15分焼く。途中で表面が焦げそうになったらアルミホイルをふんわりかける。

⑯焼きあがったら早めに皿やケーキクーラーなどに移す。

🍎アップルパイをおいしく作るコツ🍎
・焼き上がりのサクサク感を失わないために、パイ生地に混ぜ込むバターが室温や手の温かさで溶けて、生地がべたついてきたら冷蔵庫で冷やします。
・生地にフォークで穴をあけて、生地の中の空気を逃がし膨れすぎを防ぎます。
・フィリングを作るときに使う電子レンジの時間と、アップルパイを焼くときのオーブンの時間は機種によって違いがあるので上記の時間は目安です。

※「やわらぎファーム」の外観とリンゴ園

【ブルーベリー&りんご狩り農園 やわらぎファーム】のリンゴはこちらで購入できます。

住所         小美玉市花野井298-1
電話         0299-47-0770
URL         http://yawaragi-farm.com

【大地のめぐみ】
http://www.shin-hitachino.com/contents/shop_02.html

【空のえき そ・ら・ら】
http://sol-la-la.city.omitama.lg.jp/0424/info-0000002932-8.htm

  • コメント ( 3 )

  1. サイトウトモユキ

    生地造りからの手順が分かり易くて、不器用な私にも出来そうな気がしました。此処に載った記事で餃子の記事に続いてチャレンジしてみようと思います。その前に不調な冷蔵庫を更新せねばです。

  2. overs24

    小美玉でりんごが獲れるって意外と知られていないかもしれませんね!
    りんごもブルーベリーも「小さな美しい玉」ですね!
    ほかにもいろいろ「小さな美しい玉」シリーズありそう!

  3. わんわん

    お母さんの味が伝わってきました。子どもたちに何が食べたい?て聞いた時に、お母さんの作ったアップルパイって言われたら嬉しいですよね
    りんごがハート♥️に見えました。

遠藤康子

2,551 views

★編集部 編集長★ 玉里地区を中心に取材を担当しています!よろしくお願いいたします。"

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

TOWN JOURNAL OMITAMAとは
私たち小美玉市民による、小美玉市民のための市民メディアです。

有志の住民グループにより結成された「タウンレポーター」が茨城新聞社の取材や編集の指導や協力を受けて、小美玉市の情報を小美玉市民のために発信していきます。
ABOUT