おみたまレシピvol.4 ~簡単 3種の栗茶巾〜

料理

茨城県は、栽培面積・生産量ともに全国1位を誇る栗の産地です。9月上旬〜10月下旬においしい栗がたくさん店頭に並びます。栗のお料理は「鬼皮」「渋皮」をむくのが大変な作業です。今回は、ゆでた栗を半分に切って実を取り出し、材料を混ぜるだけの簡単な栗茶巾を紹介します。アレンジタイプでクリームチーズとラムレーズン2種も紹介します。

※今回の材料です

⚫︎基本の栗茶巾

【材料・10個分】

生栗    500g  (正味 350g)

砂糖    25g

生クリーム 100cc

【下ごしらえ】
・栗をよく洗い、たっぷりの水を入れ沸騰後30分間ゆでます。
・ゆでた栗をザルにとり、乾燥しないように水に漬けます。
・栗を包丁で、縦半分に切り中身をくりぬきボウルに出します。

【作り方】

※大きな塊がなくなるまで栗をつぶします

① すりこぎ棒を使い、くり抜いた栗をボウルに押しつけながらできるだけ細かくつぶします。

※ネットリするまで混ぜます

② 砂糖を加えゴムベラを使いよく混ぜます。次に生クリームの1/2の量を加えよく混ぜ、均等になったら残りの生クリームを加えさらによく混ぜます。ゴムベラに重さを感じ、ネットリ粘り気が出るまでよく混ぜ栗のペーストを作ります。

※ラップを使って茶巾にします

③ ラップに栗のペーストを40gのせて、キュッと絞り茶巾にしたら完成です。

⚫︎基本の栗茶巾をアレンジ クリームチーズ入り
【材料・10個分】
基本の栗茶巾ペースト(上記参照)
クリームチーズ   60g
岩塩                    適量(お好みで)

※栗のペーストでクリームチーズを包みます

①基本の栗茶巾の作り方を参考にして、栗のペーストを作ります。

②クリームチーズを6g✖10個にカットします。ラップに栗ペーストを40gのせて広げ、中心にクリームチーズを入れキュッと絞り、茶巾にします。

※岩塩をトッピングします

③ラップをはがし、トップに岩塩を飾ります。完成。

⚫︎基本の栗茶巾をアレンジ ラムレーズン入り
【材料・10個分】
基本の栗茶巾ペースト(上記参照)
レーズン     40g
ラム酒      大さじ2

※レーズンとラム酒を入れ混ぜます

① 栗をゆで始める前に、レーズンをラム酒に漬けておきます。(レーズンをふっくらさせるため)

②茶こしで①のラム酒を切り、トッピング用に20粒は別にしておきます。栗ペーストに残りのレーズンとラム酒小さじ1を入れ均等になるまでよく混ぜます。ラップに栗ペーストを40gのせてキュッと絞り、茶巾にします。

※レーズンをトッピングします

③ラップをはがし、レーズンを2粒ずつトップに飾ります。完成。

出来たてはしっとりしています。
ラップに包んだまま20分ほど冷蔵庫で休ませるとほっこりした栗茶巾になります。お好みで試してみてください。

今回紹介した小美玉産の栗は、こちらで購入できます。 
【空のえき そ・ら・ら】  http://sol-la-la.city.omitama.lg.jp/0424/info-0000002932-8.htm

写真撮影:Still house.inc Photographer 島田勝巳
HP http://www.stillhouse.jp/
Facebook https://www.facebook.com/katsumi.shimada.33
Instagram https://www.instagram.com/stillhouse1963/

  • コメント ( 8 )

  1. こむぎ

    ちょうど我が家の栗の木が実を落としました。
    皮むきが億劫だなぁと思っていたので、簡単な栗のレシピを教えてきただき嬉しいです。
    初挑戦してみようと思います!

    • 島田美幸

      栗のシーズンは、とっても短いです。
      日本一の栗の産地で、日本一美味しい栗を、楽しんでください。
      つぶしながら、美味しくな〜れと、願ってみてください。
      最高に美味しい、栗茶巾ができるはずです。(^ ^)

  2. 齋藤友幸

    栗を使ったスイーツですね 季節感があって栗が沢山出回っているので良いですね

    基本の栗茶巾の作り方があるので、①基本の栗茶巾をアレンジ クリームチーズ入り  ②基本の栗茶巾をアレンジ ラムレーズン入り が分かり易かったです。 酒のお摘まみにもいいチーズアレンジとラムレーズンアレンジは大人の味で欲しくなります。
    基本の栗茶巾だけでもシンプルで美味しそうだと思いました。さすが、小美玉市が誇るクッキングサークルですね
    コーヒーやお茶と一緒にもGOODですね☕

    • 島田美幸

      これから栗がとっても美味しい季節です。
      栗ご飯、焼き栗、渋皮煮など。
      小美玉市は栗畑がたくさん有るので、サイクリング中シャッターチャンス忙しいですね(^○^)
      栗茶巾、クリームチーズ入りはワインに合いますよ。
      試してみてください。

  3. 早苗

    恐れ入りますが ラムレーズンの茶巾をお願いしま〜す

    • 島田美幸

      早苗さん、コメントありがとうございます。
      美味しい小美玉の栗で、栗茶巾作ってみたください。
      ラム多めにすると、大人味になります(^○^)

  4. のり

    クリームチーズの栗茶巾、作ってみました

    簡単で、美味しかったです✨

    ステキなレシピをありがとうございます

    • 島田美幸

      のりさん、作ってくださったのですね。
      ありがとうございます。
      クリームチーズは、私の一推しです。
      作り置きして、冷蔵庫から、おやつに、おつまみに、
      秋のご馳走栗を楽しんでください。

島田美幸

1,961 views

小川地区を担当させていただきます。 私は北海道札幌市で生まれ育ち、学生時代は、横須賀、東京、社会人となってからは東京と色々な場所で生活してきました。 結婚子...

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

TOWN JOURNAL OMITAMAとは
私たち小美玉市民による、小美玉市民のための市民メディアです。

有志の住民グループにより結成された「タウンレポーター」が茨城新聞社の取材や編集の指導や協力を受けて、小美玉市の情報を小美玉市民のために発信していきます。
ABOUT