おみたまアルバム ~小美玉の春 2022~

暮らし

『おみたまアルバム』は小美玉市内の美しい風景や何気ない日常を切り取り、写真や動画でお届けする企画です。今回はさまざまな春の花をお届けします。
春の訪れとともに町の景色が格段にカラフルになり、青空の下、心地よい風が吹き抜ける中、春の花々がにぎやかに咲き誇ります。色鮮やかな花や、かわいらしい野の花のおかげでしょうか?春はとっても優しい気持ちになれますね。

※1月31日 竹原中郷空港アクセス道路 畑の梅のつぼみ

花々のドラマの始まりとともに、小美玉に春がやってきます。
春の花にコロナは関係ありません。毎年変わることなく、美しく咲いてくれます。

※2月6日 竹原中郷空港アクセス道路 畑の梅の開花

※竹原中郷空港アクセス道路 畑の梅(左側上段 2月19日)(左側下段・右側 3月3日)

※3月10日 上玉里 個人宅の庭の桃

※3月14日 田木谷 消防団第15分団機庫裏の梅林

梅の花と桃の花の上品な美しさに思わず立ち止まって見入る方もたくさんいました。
3月も下旬になるとミモザや菜の花などの鮮やかな黄色の花々が、町のいたるところで見られるようになります。

※3月25日 玉里地区 霞ケ浦湖岸道路の菜の花

※3月31日 高崎の個人宅の庭のミモザ

4月上旬の花の代表格と言えば、桜を思い浮かべる方が多いでしょう。学校などの公共施設には必ずと言ってよいほど桜の木が植えられています。
2022年4月1日に小美玉市立小川北義務教育学校としてひとつになった4つの小中学校の中の一つ「下吉影小学校」の校庭の桜を撮影しました。誰もいない静かになった校庭に咲く桜が、子どもたちに「新しい学校でもガンバレ!」とエールを送っているように感じました。

※4月1日 下吉影小学校 校庭の桜(ソメイヨシノ)

※4月5日 下吉影小学校 校庭の桜(ソメイヨシノ)

霞ケ浦湖岸道路に面して下玉里地区には大井戸湖岸公園があります。元旦には初日の出イベントが開催されるほど景色の素晴らしい公園です。春の日差しの中でキラキラと光る霞ケ浦の水面、目の覚めるような鮮やかな黄色の菜の花、所狭しと咲き誇る満開の桜。息をのむほどの美しい風景に、そこを訪れる多くの人が「キレイ!」「絶景!」「すごい!」と言います。

※4月6日 大井戸湖岸公園沿いの桜と菜の花

※4月7日 園部川沿いの桜も圧巻の美しさです

4月の中旬が近づくと葉桜となっていきます。同時に、その他の花々が美しく咲き出します。

※4月7日 仲丸池公園のムスカリ

※4月11日 玉里幼稚園花壇のチューリップ

※4月19日 大曲中央停留所のハナミズキ

※4月22日 羽木上森林公園の八重桜

※4月25日 竹原神社前の公民館のつつじ

※4月28日 四季の里 芝生の広場の藤棚

※4月28日 竹原中郷空港アクセス道路沿いのポピー

※4月28日 下吉影 航空自衛隊 百里基地 東通用門近くの道路沿いの大手毬

※5月5日 田木谷 個人宅の庭のカキドオシとワンコ

春の花は心を和ませ、幸せな気持ちにさせてくれます。「小美玉の春 2022」が皆さんのもとに元気と笑顔を連れてきますように。

文・構成 :遠藤 康子(タウンレポーター)
撮影   :齋藤 友幸(タウンレポーター)

  • コメント ( 2 )

  1. サイトウトモユキ

    小美玉市の素敵な春を素敵な文章で表現され、あらためて今住んでいる処が愛おしく思えますね。 
    私もこれからもず~っと、。野辺から畑へ・田圃へ・山へ・川原へと地に咲く花なども撮って行きたくなりました。
    素敵な投稿を有難うございます。

    • 遠藤康子

      サイトウトモユキさん
      コメントをありがとうございます。
      この企画は、サイトウさんの写真ありきなんです。
      サイトウさんの写真はいつも人々の心を温かくしてくれます。今回の花の写真もそうです。
      皆さんにステキな春をお届けできるといいですよね〜

遠藤康子

6,105 views

★編集部 編集長★ 玉里地区を中心に取材を担当しています!よろしくお願いいたします。

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

TOWN JOURNAL OMITAMAとは
私たち小美玉市民による、小美玉市民のための市民メディアです。

有志の住民グループにより結成された「タウンレポーター」が茨城新聞社の取材や編集の指導や協力を受けて、小美玉市の情報を小美玉市民のために発信していきます。
ABOUT