地域密着へ ヨガで心と体を健康に

ひと

「お年寄りの健康寿命を延ばしたいなんて、ヨガを始めた8年前には考えもしませんでした」と話すのは、小美玉市の玉里地区に住む、ヨガインストラクターの山口裕希(やまぐち・ゆうき)さん(37)。同市にある「yoga studio Bliss(ヨガスタジオ ブリス)」と、スポーツクラブ「ジョイフルアスレティッククラブ土浦」内にある「マグマスタジオ」が活動の中心で、2つのスタジオで週に約18レッスンを担当している。

山口さんは「生徒さんが心身ともに元気になれるよう、インストラクターとして伝えたいことをしっかりと伝え、その上で心に寄り添うことを心がけています」と笑顔を見せた。

※「癒やしの空間作りも私の役目です」

ヨガとの出会いは、2012年夏、3人の幼い息子たちの育児と仕事に追われていた頃だった。つらい腰痛が良くなればと、友人の誘いでヨガ教室へ。数回のレッスンで腰痛は消えた。「痛みのない生活ってなんて素晴らしいんだと思いました」と当時を振り返る。ヨガ本来の目的は、呼吸、瞑想により心と体を整えることにある。さまざまなポーズは、筋力をつけ体の歪みを修正し、痛みの改善も望める。ヨガの奥深さに惹かれていった。

山口さんは、通っていた教室の先生のもとで学び、1年間のヨガインストラクター養成講座を修了後、2013年12月に資格を取得した。その後、縁あってBliss に所属、夫の後押しもあり仕事を辞めて、現在はインストラクターに専念している。

2019年秋、あるスポーツイベントで、体の痛みに悩む高齢者が大勢いることを知った。「レッスン終了後、年配の男性に『体がとても楽になった』と喜んでもらえたんです」。山口さんは介護予防ヨガの必要性を強く感じ、体の機能改善について学び始めた。

※機能改善プログラムをお年寄りに指導する山口さん(2019年撮影)

「新型コロナウイルス感染拡大の収束後は、子育てサロンや学校での親子ヨガの普及を再開し、以前のように地域に積極的に関わっていくつもりです。それに加え、お年寄りが集まる場所に出向き、定期的に介護予防ヨガ教室を開きたいです。ヨガで地域の皆さんの健康寿命を延ばす、これが今の私の目標です」と語る山口さんの瞳は輝いていた。

■yoga studio Bliss 公式HP http://www.yogastudio-bliss.com/

■yoga studio Bliss Facebook https://www.facebook.com/Yoga-studio-Bliss-1676588282607098/

■ジョイフルアスレティッククラブ土浦 公式HP http://www.joyful-athleticclub.co.jp/sp/tsuchiura/index.html

  • コメント ( 22 )

  1. ameguson

    以前に裕希先生のレッスンを受けた事があります。益々ご活躍されてて、記事で拝見して嬉しくなりました。

    • 遠藤康子

      ameguson様、コメントありがとうございます。
      山口さんの前向きな姿勢、見習いたいと思っています。
      ますます活躍していただきたいですよね。

  2. 白文鳥

    ヨガを介護予防にいかしていこうという試み、とても素敵です。山口さんの笑顔からパワーを頂きました!

    • 遠藤康子

      白文鳥様、コメントありがとうございます。
      山口さんの笑顔は周りを元気にする力があります。
      ご高齢の方にもその笑顔でパワーを送ってくれると思います。

  3. kana-bun

    肩こり、腰痛に悩まされています。
    ヨガで改善することは何となく知っていましたが、記事を読んで益々興味がわいてきました!

    • 遠藤康子

      kana-bun様、コメントありがとうございます。
      今回、山口さんを取材するにあたりヨガの資料をたくさん読みました。
      記事にも書きましたが、ヨガのポーズには全てに意味があり根拠があります。
      今度、教わりましょうね、山口さんに。

  4. overs24

    「ヨガで地域の健康寿命を延ばす」ステキです!

    • 遠藤康子

      overs24さま
      コメントありがとうございます。
      はい、ステキな目標ですよね。
      健康寿命、これからの小美玉市にはとても大事なことですよね。

  5. gao-gao

    素敵な記事と写真ですね!
    ヨガのポーズを見ただけで、私も疲れがとれる気がします(^-^)
    「痛みのない生活」目指して、私もまたやろうと思いました!

    • 遠藤康子

      gao-gaoさま
      コメントありがとうございます
      体の痛みのない生活
      これからの人生の課題ですね
      ヨガが自分の日常になるといいですよね。

  6. 齋藤友幸

    ヨガの記事分かり易くて、良いですね。 記事を読んでヨガに行きたくなりました。

    • 遠藤康子

      齋藤友幸さま
      コメントありがとうございます。
      私も今回、山口さんを取材して、ヨガを習ってみたくなりました!

  7. o-ga

    ゆーき先生の目標素晴らしいと思います!

    現在、コロナ禍でストレスを抱えてる方もたくさんいらっしゃると思います。
    ゆーき先生のレッスンで、たくさんの方が笑顔になれるといいなと思います。

    • 遠藤康子

      o-gaさま
      コメントありがとうございます。
      本当にその通りですよね。山口さんの笑顔と素晴らしい取り組みは地域のお年寄りを元気にしてくれると思います。

  8. hiromi.o

    ゆーき先生は丁寧な指導で初心者でも効くところに効くので、ゆったりとした動きなのに次の日は筋肉痛になっています。介護予防ヨガで人生100年時代を健康で幸せに生きるための手助けをこれからも頑張って欲しいです!応援してます。

    • 遠藤康子

      hiromi.oさま
      コメントありがとうございます。
      山口さんのひととなりがよくわかるレッスンですね。
      毎日を丁寧に生きている山口さんならではですね。
      朝の公園でみんながヨガをしている小美玉!
      なんてなったらステキですよね。

  9. わんわん

    肩こり、首こりで悩んでいます。
    少しでも改善できたらいいなと思い、ヨガを習ってみたくなりました。お腹の周りの浮き輪も取れたら‥いいですね。

    • 遠藤康子

      わんわん様
      コメントありがとうございます。
      心と体を整えるヨガは、コロナ禍でますますストレス社会になってしまった今、必要とされる機会が増えていくと思います。
      はい!私もヨガで、お腹の大きな浮き輪とさよならしたいです

  10. あざらし

    ヨガって、年齢を問わずに楽しめますよね!健康寿命の延伸に繋がりそうで、応援したくなりました✨

    • 遠藤康子

      あざらしさま
      コメントありがとうございます。
      ヨガの良いところは、何よりも笑顔で取り組めることだと思います。
      人と競うものでもないので、自分のペースでゆったりと。
      それって、最高ですよね!

  11. 柿本理香

    こんな近くにヨガ教室があるなんて‥すみません!知りませんでした(>人<;)
    ヨガ教室には興味があり、段々自分の時間が少しずつ出来るようになってきたのでとても良い情報になりました!
    山口先生のスタイルにも憧れだし、何と言っても内から出ている美しさが凄く伝わります。

    • 遠藤康子

      柿本さま
      コメントありがとうございます。
      ぜひぜひ、ヨガ始めてみてください!
      心が落ち着き、日々の暮らしがより輝きを増すと思います!

遠藤康子

1,881 views

★副編集長 小川・玉里エリアコーディネーター★ 玉里地区を中心に取材を担当しています!よろしくお願いいたします。

プロフィール

ピックアップ記事

関連記事一覧

ABOUT

TOWN JOURNAL OMITAMAとは
私たち小美玉市民による、小美玉市民のための市民メディアです。

有志の住民グループにより結成された「タウンレポーター」が茨城新聞社の取材や編集の指導や協力を受けて、小美玉市の情報を小美玉市民のために発信していきます。
ABOUT